Androidスマホ画面修理の特徴
Androidスマホの画面修理に該当する故障はどのようなものがあるのでしょうか?「画面修理で改善する症状」「正規店との違い」「当店の修理技術の特徴」など、当ページでご依頼時の疑問に詳しくお応え致します。修理ご依頼の参考に是非ご覧下さい。
Androidスマホ修理の老舗「スマートまっくす」では「画面が割れた」「タッチが効かない」「液晶が割れた」「表示がおかしい」などの画面破損由来の故障に画面交換修理で即日ご対応が可能です。SONY-Xperia・Samsung-Galaxy・Asus-Zenfone・Google-Pixel・SHARP-Aquosなどの主要な機種はもちろんのこと、海外のマイナーなメーカーまで幅広くご対応が可能です。
画面交換修理料金表はこちら
目次
画面修理で改善する故障
「画面が割れた」という症状は非常にわかりやすい故障の一つですが、画面交換修理に該当する症状は他にも様々あります。
1.ガラスが割れた
表面のガラスが割れてしまった状態です。ガラス割れを放置していると、内部の液晶が割れて表示されなくなってしまったり、タッチが切れる・効かない・暴走するなどの不良を起こす可能性があります。
2.液晶が割れた
表面のガラスではなく、内部の液晶が割れてしまった状態です。最初は一部だけ黒く(白く)なったなど軽症の場合もありますが、放置していると破損が広がって全く映らなくなってしまうこともよくあります。
3.突然映らなくなった
有機ELディスプレイの採用された端末が増えてきてからよく見られる症状です。通常の液晶とは異なり、少しヒビが入るだけでも全体が映らなくなることがよく起こります。※液晶タイプで突然真っ暗になった場合はマザーボードの故障も考えられます。
4.表示に線が走る
有機ELを採用した端末によく起こる症状です。液晶内部の配線に断裂が起こり、一部だけピンクや緑の線が走ります。「落とした」などわかりやすい原因がない場合でも自然発生することがあります。
5.画面が勝手に剥がれた
画面を固定しているテープや接着剤が劣化して不意に画面が剥がれてしまうことがあります。パーツに破損がない場合は再貼付を行うことで改善されますが、ケーブルなどに痛みがある場合は画面交換を行う必要があります。※バッテリー膨張が原因の可能性もあります。
6.タッチが切れる、効かない、暴走する
表面のガラス部分や液晶部分にタッチ基板が搭載されている機種では、割れてしまうとタッチが切れたり効かなくなることがありますが、経年劣化でも発生することがあります。
7.バックライトが光らない
画面が薄っすらとしか見えず、バックライトが光っていない状態です。主に落下や経年劣化で発生しますが、稀に基板側の不良で発生することもあります。
※有機ELディスプレイを採用した端末では明るさ設定を最低まで下げると同様の見た目になる場合があります。設定の変更をお試し下さい。
- Point
- 画面に不良が発生した場合は症状が悪化する可能性もあるので、早めの修理がおすすめです。
- 画面交換をしても改善されない場合は基板が故障している可能性があります。当店なら基板故障もご対応可能です。
メーカー修理と民間修理業者の違い
メーカーは修理を専門に行っているわけではないため、対応に時間がかかったり、そもそも修理ではなく端末交換となる場合もあります。また、古い端末はメーカー対応が終了している場合もあるため受け付けてくれないケースも多く見受けられます。
当店のような民間の修理専門業者の場合は、部品在庫があれば即日画面修理、部品入手ができればどれだけ古い端末でも修理ご対応が可能です。
メーカーの場合
- 修理後もメーカー保証が残るので安心
- 修理後も防水機能が残る
- 保証に入っている場合は安価に修理可能
- 保証に入っている場合は端末交換で新品の整備品に交換可能
- 修理に時間がかかる(一週間以上かかる場合も)
- データが保証されない(初期化される場合が多い)
- 古い端末の場合は対応してくれない場合も
当店の場合
- 最短即日修理
- 壊れた部品だけを交換するのでデータは完全そのまま
- 端末を購入するより安く修理可能
- モバイル保険などに入っている場合は保険適用可能
- 部品流通があればどんな端末でも対応可能
- 防水機能が維持されない
- 第三者による修理なのでメーカー保証が無効になる
- Point
- お急ぎ・データがほしい・メーカー保証に入っていないなどの場合は当店のような民間の修理店がおすすめ。
- メーカー修理と当店のような民間の修理店でメリット・デメリットがあるので状況に併せて選択するのがおすすめ。
- 防水機能の維持は高度な専用機材や素材が必要なためメーカー修理でしか対応ができない。
当店修理の特徴
しっかりとした施工にこだわっています。
画面貼付けは技術の差が出る作業
スマートフォン修理において「ネジを締める」「ケーブルを取り付ける」「パーツをはめ込む」といったような作業は、さほど難しい技術ではありません。当店では作業者によって最も違いの現れる「画面の貼付け作業」にこだわりを持って取り組んでおります。
この作業一つで修理後の再破損のリスクが高まったり、長期使用に影響の現れる部分のため、スマートまっくすでは常に技術研究を行い、全スタッフが高い技術をご提供できるよう日々努めています。
よくある施工不良
瞬間接着剤の使用
画面を貼り付ける際に瞬間接着剤を使用している修理を見かけることがあります。瞬間接着剤はプラスチックを溶かし、基板を腐食させるため適した方法ではありません。また、衝撃に弱いため張り付いたように見えても後日浮いてくる確率が非常に高いです。
不適切なテープの使用
画面を貼り付ける際は多くの場合両面テープを使用しますが、(純正品でも同様)クッション性のない固く薄い両面テープを使用すると、初期接着したように見えて、すぐに剥がれてくることが多々あります。※バッテリー固定など貼り付け面を大きく取れる場合は問題ありません。
付属テープの使用
部品を購入した際に貼り付け用のテープが付属してきますが、品質が安定しない事が多く、接着力が足らず修理後の浮きの原因になることがあります。専用にカットされているため、簡単に使用できますがあまりおすすめはできません。
当店の施工事例
専用接着剤の使用
スマートフォンの画面をフレームに固定する専用の接着剤を使用しています。下地となるプラスチックを傷めず、ガラスとも強力に接着します。また、再修理にも適しており綺麗に掃除を行えば何度でも施工が可能です。
工業用の専用テープ
3M社製(スリーエム)の工業用強力両面テープを使用しています。通常のテープとは異なり、圧着後時間経過とともに接着剤成分が安定し、強固に固定がされます。クッション性にも優れるため、端末の微細な歪みなどにも対応し、修理後の浮きが最小限に抑えられます。
臨機応変な施工
全てのスマートフォンに対応するため、都度テープを切り出し、純正と同様の貼付け面が維持されるように丁寧な張り込みを行っています。また場所に合わせ接着剤との併用も行い、修理後のトラブルを最小限に抑えています。マイナーな端末であっても臨機応変にご対応が可能です。
見えない箇所だからこそこだわりを持って。
スマートフォンの修理でお客様に伝わる部分は出来上がった外側だけになります。一見してきれいに仕上がっているように見えても、一定期間経過すると「画面が浮いてきた」「すぐに割れてしまった」などトラブルに繋がることは少なくありません。当店では修理後も気持ちよくご使用頂く為に、目に見えない箇所のクオリティーにもこだわって作業を行っています。初めての修理が不安な場合でも来店即日修理・全国往復送料無料の当店に是非お任せ下さい!
最新の修理記事
レギュラー対応機種
画面修理でよくあるご質問
飛び込みの場合でもすぐに対応してもらえますか?
飛び込みの場合でもご対応は可能です。しかしながら店頭が混み合っていたり、部品在庫が無い場合は通常よりお時間を頂く場合がございます。
データは消えませんか?
スマートまっくすではお客様のデータには触れず、破損箇所のみのパーツ交換作業を行うため、基本的にデータ完全そのままでご対応が可能でございます。但し、電子機器の特性上、万が一の場合もございますので、あらかじめバックアップを取っていただくことを推奨しております。※データに関しまして完全な保証は行っておりません。
画面が割れてから明るさの調整ができなくなりました。
割れたガラス部分がセンサーに干渉し明るさの情報を取得できていない可能性があります。通常は画面交換で改善致します。※基板自体の破損の場合はその限りではありません。
フレームが歪んでしまっています。
フレームの歪み矯正で問題なく画面の貼付けは可能です。※歪みが大きすぎたり、フレームに断裂の見つかった場合はフレーム自体の交換が必須となる場合があります。
料金表に記載がありませんでした。
当店の料金表に記載の無い機種であっても部品流通があればご対応は可能です。※海外から取り寄せとなる場合は通常よりお時間を頂く場合がございます。
修理にどれぐらい時間がかかりますか?
作業時間はほぼ全ての機種で90分~1時間程です。(修理内容、店頭の混雑具合によって前後する場合があります。)
お預け中に見積りが変わることはありますか?
はい。
事前のお問い合わせとは別の故障が見つかった場合は、お見積りが変更となる場合がございます。変更が発生した際はお客様へご連絡をさせていただき、内容・金額にご了承が得られましたら作業続行となりますのでご安心下さいませ。
領収書は頂けますか?
ご希望を頂ければご指定の記載内容で作成可能です。
また、インボイス制度にも対応済みです。
保険会社に提出する書類の作成は可能ですか?
作成可能でございます。
修理結果の詳細を記載した「リペアレポート」、「領収書」など、ご希望を頂ければ保険請求に必要な各種書類のご用意が可能です。
お支払い方法について詳しく知りたい
下記のリンクからご確認をお願い致します。
お支払い方法について
お問合わせはこちら
修理のご依頼・ご相談など
まずはお気軽にお問合せ下さい
他店で断られたような故障もまずはお問い合わせ下さい!
熟練の修理スタッフがご相談に詳しくお答え致します。