AQUOS sense3 バッテリー交換修理 【即日対応】 -滋賀-
充電マークは確認できますが、ほとんど電流が流れていない状態です。
今回ご紹介するのはSHARPより発売された「AQUOS sense3」のバッテリー交換修理です。
こちらは2020年10月頃に発売され、前モデルのAQUOS sense2のバッテリー容量の約1.5倍となる4,000mAhの大容量バッテリーと省エネ性能に優れたIGZO液晶ディスプレイが搭載されたスマートフォンです!
さて、この度お預かりした端末を確認したところ、充電ケーブルを接続すると充電マークは表示されますが、電流はほとんど流れておらず、充電してもバッテリー残量がなかなか上昇しない状態でした。
お客様が普段お使いの充電ケーブルにて他の端末で充電したところ、問題無く充電できていますので、充電器は問題無さそうです。本体側に問題がありそうなので、充電口やバッテリーのパーツ交換で充電ができるようになるか試していきます!
それでは早速分解していきましょう。
修理風景
こちらの機種は画面側から分解していきます。テープの接着を弱めるために画面に熱を加えるのですが、画面が熱によって焼けないように気を付けながら作業します。
画面から伸びているフレキケーブルは表示用と指紋センサ用の2本があるため、2本とも外して画面を取り外します。
画面の下にはプレートがねじ止めされているので、それを外すことで内部パーツの交換に着手できます。
バッテリーを仮組し、電流が流れ、バッテリー残量が上昇するか確認を行います。一つずつパーツ交換を試すことで、どのパーツが原因か特定することができます。
バッテリーの仮組にて電流が流れ、バッテリー残量が上昇したため、バッテリーが原因だったと特定することができました。
修理完了です!
今回の症状の原因がバッテリーだと確認できたため、バッテリーを交換して、分解と逆の手順で組み上げ、最後にもう一度動作確認をして修理完了となります!
バッテリーの交換にてほとんど流れていなかった電流が流れるようになり、バッテリー残量も上昇を確認しました!不具合も解消され、まだまだ長くお使いいただけるようになりました。
今回は充電不良といった症状のため、バッテリーや充電口等の推測される不良箇所が複数あるといった場合、1ヶ所ずつパーツの仮組を試して原因を特定し、必要なパーツのみを交換することが可能ですので、お気軽にご相談くださいませ!
最後までご覧いただきありがとうございました。
作業の詳細
メーカー | SHARP |
シリーズ | AQUOS sense |
機種名 | AQUOS sense3 |
故障内容 | 充電に時間がかかる |
作業内容 | バッテリー交換作業 |
作業時間 | 約60分 即日対応可能 ※予約状況・部品在庫によって前後します。 |
修理店舗 | [滋賀]エルティ932店 |